ペルー社会
政治的な迫害を狙ってか?ペルーのケイコ・フジモリ氏拘束

ペルーの検察局は10日、ペルーの最大野党の党首、ケイコ・フジモリ氏(43歳)を、不正な資金洗浄の疑いで拘束を裁判所に要求。裁判所は10日間の予備拘束を認めた。

続きを読む
ペルー社会
ペルー、ケイコ・フジモリ氏が政治資金疑惑で拘束

10日、ペルーの検察は、ペルーの最大野党であるフエルサ・ポプラルの党首、ケイコ・フジモリ氏の身柄を裁判の為に予備拘束を命じた。

続きを読む
ペルー社会
鈴木スポーツ庁長官の当地訪問

10月3日(水),鈴木大地スポーツ庁長官は日ペルー間のスポーツ交流のさらなる推進のため,ペルーを訪問しました。 

続きを読む
ペルー社会
ペルー前大統領夫妻、資金洗浄容疑で身柄拘束

7月18日夜、ペルーのリチャード・コンセプシオン裁判官は、オリャンタ・ウマラ元大統領(2011-2016)とその妻、ナディーン・エレデイア(Nadine Heredia)に対して、18カ月の司法勾留令を出した。

続きを読む
ペルー社会
ペルー大統領選挙、日本の投票結果から

6月5日、ペルー大統領選の決選投票が行われたが、9日の現在もまだ勝負はついていない。ペルー大統領選挙の歴史の中でも、稀にみる接戦になっている。

続きを読む
ペルー社会
ペルー国内で発生した“ジカウイルス”の感染事例はなし

ペルー貿易・観光省およびペルー保健省より、ペルー国内で発生した「ジカウイルス」について、感染事例はないと発表された。

続きを読む
ビジネス
ペルー国内の正規雇用率はサービス業などを中心に上昇

ペルー労働省の発表によれば、11月の正規採用雇用者は、10人以上の労働者がいる民間企業にて、前年度の同月で比べると平均して1.5%の増加があったようだ。

続きを読む
エンターテイメント
ペルーの日系学校で、日本人アーティストによるパフォーマンスアート公演

ブルーマンにインスパイアされて結成された、3ガガヘッズが、南米ツアーの第4カ国目にペルーを訪れ公演をおこなった。

続きを読む
ペルー社会
ペルー市長に前市長のカスタニエダ氏当選

10月5日に投票が行われたペルーの市長選挙。リマ市はルイス・カスタニエダ市長が誕生するようだ。

続きを読む
ペルー社会
ペルーで新首相誕生

22日、ペルー・リマにある政府宮殿では、新しい首相にアナ・ハラ(Ana Jara)氏が任命を受け、就任式が行われた。

続きを読む
ペルー社会
ペルー地域の救急医療向上に救急車増加

ペルー政府は、保健省が提供するモバイル・ヘルス・ケアシステム(SAMU)に、149台の救急車を用意し、今月21日に引き渡しのための式典を執り行った。

続きを読む
ペルー社会
ペルー新閣僚決定。新外務大臣は駐中国ペルー大使

6月23日に、ペルー・ウマラ大統領の第三次内閣における新閣僚が発表された。 エダ・リヴァス外務大臣、ウォルター・アルバン内務大臣、カルロス・ペレデス運輸大臣らに変わり、新閣僚が選ばれた。

続きを読む